そもそもドアを倉庫につけた理由は

屋根裏の倉庫が屋根からなどの冷気で冷える
冷たい空気は下に降りる
リビングはエアコンで温かい空気がある
屋根裏と繋がってる階段からどんどん冷気が降りてくる
という
状況だったので、
作成したのです
まぁ屋根裏や倉庫にドアがない家はあまりないかな??

効果は絶大で
手で無理やり再現したのですが
IMG_8433
一応ロールスクリーンを風防止でつけてるんですけど
上からくる冷気の影響でこれくらい浮いてたんですけど

全然浮かないようになりました
IMG_8432

ただその前に作成していたこちらのドア
とくに留め具を用意していなかったので
IMG_8482
今回作ったドアと内部は繋がってるのですが
あの大きなドアを締めると
密閉性が高くなり 空気が押される
そしてこのドアが開く
という

作りの良い桐ダンスみたいな状況になってしまいました
ちょうど今回買って失敗した磁石の留め具をつけてみましたが

IMG_8481
やっぱり弱い
とりあえず裏面からガムテープで止めて

また後日 お金のかからない方法で工夫したいなと

思います