ブログに書くと2記事ですが、本当に苦労したんですよ

前回切ってもらったコンパネのサイズと
枠のサイズがぴったりすぎて 開くことができませんでした。

結局 上を 5mm 下を8mm カットしてもらいました
1cmカットすると隙間埋めのモールがスカスカになってしまうので

しかし痛恨のミス
IMG_8401



IMG_8402
なんと上下はよくなったが

左右もきっちりすぎた 涙

きつすぎると開閉できないんですね

もう一度ホームセンターに行くのは疲れるので
先日嫁の実家に行ったときに おじいさんが使っていたものらしい
こいつを使ってみました
電動カンナ
IMG_8457
最近ずっと電動カンナほしいなぁ~と思ってたんですよね
でもいらないかな~

だいたいこうやって願うといつも手に入ります。
なんと30年前のものですね
見事に使えましたが 音がうるさい!!
これはあまり使えませんね

でも効果は絶大で
1往復1mmくらいカット 2往復で2mmカットできた上
余計なお世話で手でも斜めカットをした結果

今度はスカスカになりそうで危なかった
IMG_8403
作業途中 邪魔をされる

IMG_8419
そんなこんなでとりあえずドアとしてはできました
ただまだノブ や 止めるための金具 がありません。
IMG_8425

IMG_8447
止めるための金具磁石タイプですが 1ドアに一つ 買ってみましたが
これは大失敗 きちんと作られた 小さめのドア用ですね

コンパネドアは重いのと、立て付けがよくないので、
ある程度勝手に開いてしまいます
そうすると磁石では止められない
またホームセンターに行き 今度は差し込むタイプ?
のを購入 ちゃんと止まるようになりました。
IMG_8448
あと隙間埋め 上部が1cm以上開いてる感じだったので
厚みのある2cmタイプを購入
ほかは1cmタイプです
ちなみにダイソーよりホームセンターの方が
隙間埋めのソフトテープは安いかも
IMG_8449
取っ手は安かったので これ
木製で 結構コンパネと相性がいいかもしれません。
IMG_8452
これで完成
IMG_8453

IMG_8456
丁番は丸見えです

壁紙か漆喰か なにかしたいんですけど
僕としてはこれは数年間の仮ドアのつもりなんですけど・・・
まぁどうせこのままになるかな