うちはリノベーションの際にもともとあった倉庫の部分のドアを無しにしております。
ドアの広さが代わり、普通のドアサイズでは足りないし、
三角屋根の下だったり、階段途中だったり
まぁ色々な事情でドアはなかったのですが、
やはりここから冷気が入ってきて寒いんですよね

1年経過し 重い腰が上がりました
1年間はこの派手なピンクのカーテンを
ニトリで買ったカーテンレールに取り付け
まぁだいたいの隙間を埋めて過ごしていました。
sIMG_8276

階段がリビングに直結タイプは要検討ですね
冷気は上から下に来るので冬は1階のリビングを温めても
どんどん上から冷気がくるんです
昔ながらの玄関とかに階段があるタイプなら
玄関が寒いだけで済みますが

リビング直結にすると
窓はすべて2重窓にしましたが、
冷たい2階の空気は降りてくるのです
更にうちは倉庫は屋根裏がないので、倉庫部分が屋根裏代わりで
すので、とても不利な状況です。


sIMG_8268

というわけで買ってきました まず柱
子供の平均台にもなります
杉の集成材柱 3mで2500円くらいでした。
171cmにカットして持って帰りました
最初は2✕4でやろうとして買ったのですが
どうしても曲がってるので
ケチるのはやめよう!と買い直しました

まぁつけた画像が最初の写真なんですけどね

sIMG_8276
この左の柱です
これにドアの丁番をつける予定で、柱を建てました
はめ込んで 上と下を金具でとめました


あっちなみにこの柱の左右に2枚ドアを作らないといけないんです
sIMG_8310
コンパネをキッチリサイズでカットしてもらい
持って帰りました
まず1枚め 


sIMG_8313
丁番はゴールド 2枚セットで350円くらい
ネジが長いので、無意味に裏面に板を貼り付けます。
sIMG_8311
ちょっと油断したら子供にシャーペンで板や丁番を
傷物にされます

sIMG_8312
丁番に落書き中

sIMG_8316

さあ丁番を取り付けて いざ開閉のテスト!!
とここで大問題発生
(細かなミスは多発しておりますが割愛します)
(丁番が上下で向きが違う・穴の位置ズレなど)

ピッタリサイズでコンパネをカットしてもらっていました。

間口が 171✕80.5くらいです
そしてコンパネも 171✕80.2でカットしてもらっていました
今でもなぜこんなにピッタリにしたのか謎
(まぁ隙間風対策でピッタリを目指したんですけど笑)

ピッタリすぎて

ドアが開かない

なるほど
ただでさえアバウトなコンパネ
上下にまったく隙間がないので
下が引っかかって開かない

sIMG_8317

だが上には1mmくらい隙間がある!
と思い1mm持ち上げて固定しましたが 
1mm程度では変わらず(できたかも怪しい)
ちなみに左の隙間は柱です(柱は適当カットだったから隙間がある)

結果自分で設置した柱を穴だらけにしてしまいそうなので
明日ホームセンターへ持っていき 4mmずつくらい
上下を切ってもらいましょう

すでに丁番をつけたので 下だけカットじゃ困るんですよね

ここで子供の成長を感じる出来事がありました

ドアがまったく開けれないことに気づき絶望中の
僕の所にやってきた子供 (名前はゆうな です)

「ゆうなちゃんドア開けたい!」
と言い出し無理やりドアを押す
僕「ちょっと待って!今開けれないの!」
子供「開けたい!開けたい!」

僕「わかってる!開けたいのはわかってる!でも開かないの!」

と言った所

「わかってない!わかってない!ゆうなちゃんは開けたいの!」


パパが全然自分の気持ちを理解できてないと抗議してくるのです

子供ってほんと毎日すごいスピードで言葉の使い方がうまくなりますね

すっかり面倒な女になってきました。