IMG_7293s-
さてこちら
わが家の唯一の庭的な場所
ただし常時2台の自転車があるので、
庭というのかな???

現在はレンガと芝生の両方を使用していますが
芝生はまとも水をあげておらず、
1年間緑色になることはありませんでした
そしてレンガの部分と芝生の部分に段差があり、
嫁が自転車のスタンドを立てるときにうまくできず、
イライラする事があるようで、
全面レンガにすることにしました

あと芝生は猫がフンしますね


猫に困ってる人はぜひこれおすすめです
人間にもピキュン!て音が聞こえるので少し嫌ですが
設置してからはフンされませんでした。
太陽光で十分電池ももちますよ

IMG_7288s-

おなじみのホームセンター
一個78円 40個くらい買いました


IMG_7289s-




IMG_7294s-
さて 手伝ったり邪魔してくれる助手が今回も
やりたいやりたいと主張してきました



IMG_7296s-
いっちょまえにやってる風ですね
水平を測るようにしたほうがいいのでしょうが、
まぁ上はベランダがあり、
水もこないので、
感でいきます
一応写真に写っている 木 一本で
地面硬め 水平取り までこなします



IMG_7311s-

ちょっと暗くなってきましたが、
頑張りたいのでライトON

こんなのいいですね
うちのはホームセンターで買った吊るすタイプ
1300円くらいのやつです
一個あると便利ですよ



IMG_7315s-
ちなみに大半のレンガはわが家の50年くらい前から
奥底に眠っていた リフォーム中でてきた
風呂釜のレンガです
形が大きくて 形もまばらでつかいにくいです

普通のサイズと 今回の小さめサイズもあるので
3種類混合です。めんどくさいです




IMG_7316s-

2日目 一気にペースを上げてできました。
ちなみに扇風機は蚊よけになっていいですよ


IMG_7317s-

砂をまいてホウキで掃いて 隙間に砂をいれて終了

余った砂は片付けましょう

一晩で猫にうんちされました!!
(猫よけを違う場所においていたため)

大変なのが、水平にすること、
地面を叩いて固める事が重要です
叩かずにふわふわの地面に並べては、
あとから凸凹になりますよ

今回使用した道具など

レンガタガネはあったほうがいいです
かならずどこかで割らないとカドなどができないと思います
まぁ私は適当なので持ってませんけど笑


うちの蚊取り線香がなくなったので
次回はこれを買います
普通に店舗で普通の蚊取り線香50巻を買うより、
このAmazonのこれのほうが安かったです