昔のリフォームの手抜きはひどく、玄関まわりをリフォームしていましたが、
断熱材などが切れ端をおいてる程度で、
まったく意味がありませんでした、
まぁいまさらここだけ断熱しても意味ね~よ
と適当な工事をされたのかなぁと思います
玄関工事はせいぜい15年以内の事ですから、わりと最近ですね


うちの工事を今回してくれた大工さんや会社さんはとても信用できます、
僕もほとんど毎日のように経過をみていましたので、
ちゃんと仕事してくれているとわかります。


会社も重要ですが、
結局工事をメインでする大工が重要だと思います
デザイナーがすごくいいデザインを作っても
本当に組み立てるのは大工です
そこで大工が適当な事をする人なのか、
いい仕事をするのかなんてわからないですよね

あと大工さんって結構一人社長とかが多いみたいで、
仕事がある時だけ仲間に来てもらって手伝ってもらう
などのスタイルがあるようです。

多分いままで家の地域についてコメントしなかったつもりですが、
私の住んでいるのは岡山県岡山市です
もし岡山でリフォーム考えられている方がおられたら、
ぜひ直接でもいいのでメッセージください、
ご紹介します。

まぁあんまり岡山にリノベーション会社はないので、
必然的にうちの家をリノベーションした会社にたどり着くかもしれませんが、
良い大工と良いデザイナーさんなど、
知ってますので、
ぜひご連絡ください。