今回リノベーションをすることになりましたが、

結構つまづいたのが建物の名義変更です。

元々おじいさんの名義だったものを、
おじいさんが亡くなったときに父親に名義変更していました
(土地も家も)

ですが

2階の登記がちゃんとされていなかった!?
(固定資産税はちゃんとかかっていました)

2階建てなのに、
1階の平屋が二軒あるような感じで申請されていたそうです。

元々1階建ての家に、2階を増築した時に
うまくできていなかったような?
もう増築したのは50年近く前のことなので、
だれもその時のことはわかりません。

結果として、ほとんど父親がしてくれたのですが
流れとしては

2階の登記をし直すために
測量、図面の作成

2階の登記

4日後

2階登記完了

家全体の名義変更

建物だけ自分の名義へ変更

3日後

完了

という感じでしたが、
図面の作成が大変でした、
費用の節約のため、プロにはたのまず自分で作成したのですが、
昔の図面はあったのですが
今の寸法と微妙に違ったり、
そもそもどうやって何に図面を書くのか
非常に困りました。

次回記事でまとめます。