自分がいくらローンの支払いができるか、
みなさん自分の家計が把握できますか?


ローンはいくら通るかではなく
結局毎月いくらなら支払えるのかが問題です。

これは優秀な営業さんに言われたことですが。

「人は自分が払えると思った額までしか払えない」
年収1000万の家族でも、毎月7万円のローンが払えない人もいるし
年収400万円でもちゃんと毎月7万円のローンが払える人もいる。

これは銀行が決めることではなく、結局自分がいくら払えるかなんですね

一応銀行は年収に対する返済の%が年間いくらまでとか、
妥当とか これではきついとか 教えてはくれますが、
結局それは目安、みんなの平均です。

私も年齢の割には年収が多くなってきており、
今後も良い推移で収入が持続するめどがありましたので、
バーーンと申告してバーンとローン組んで
3000万で家と土地買って 毎月10万とか 
払ってやるぜ!!!

と思っていました。

でも途中少し冷静になったんですね。

毎月10万を35年って リスクあるよなぁと

どんな天変地異や病気、生活拠点の変更など、
35年もあればなにが起きてもおかしくないですよね。

サラリーマンならいいかもしれません、
会社が潰れない限り、なにがあってもしがみついていけばなんとかなるかもしれません。
でも今の世の中

どんな会社が明日潰れるか全然予測できないですよね


そんなこんなで私は
今持っている資産、家では本当にダメなのかを考え直し始めました。
そこからあっという間にリノベーションを考え、
発想から2ヶ月後には決定していました。


今までローンの話ばかりだったので、
ここからリノベーションの経緯などをお話します。