ほんとローンの話しかしていませんが。

これもいつかの誰かのための情報となればと思います。


銀行からローンを借りる場合

固定金利か変動金利を選べます。

どちらがいいのかは永遠の課題で、

ずっと答えは出ないようです。


固定金利の場合は35年間金利が変わりません。
最初2%と決まればずっとそのままです。

変動金利は 半年 一年 5年 10年など
期間が決められており、
その期間の度にわずかに金利が変わるので、

半年たった時点で先月より数百円支払いが多いとか 少ないとか変動が発生します。


私は結局変動の6ヶ月にしました。
一番金利が安かったからですが、他に理由があります。


そもそも私は固定金利にするつもりでした、

今後オリンピックやアベノミクスで
金利は絶対上がると予想しているからです。

一方親は ずっと金利は変わらない という予想です
その根拠は 銀行のローンの金利があがるなら、
貯金の利息も上げることになる。

今は貯金している人が多いので、銀行は利息を上げるわけにはいかない という理論でした


私はええ~そんな事ないやろう 絶対上がる
固定にしようと決めていました。


そしてもう一つネットで見た情報で
銀行の人が固定を薦めてくるなら 変動にしたほうが得で
変動を進めてくるなら 固定にするべき

というものでした
これについては私はとても納得していました、

こちらは金利の上下に関しては素人です。
一方相手(銀行)は今後上がるか下がるかを研究しつくしているプロなのだから
自分達が得する商品を売るだろう


と考えてのことです

ですが結局銀行へ行き、
試算してもらった結果

私は変動にしたのです。

何故かと言うと

金利がだいたい1%くらい違います

その1%違う事によって
変動の方は元金にしめる手数料の割合が少ないので、
返せば返すだけ元金が最初から減っていくんですね


そして途中 5年後 10年後で結構早いペースで
大きく金利が上がっても

結局最初からしっかり返済のできている変動金利のタイプなら、
最後の最後の支払いで、金利が固定より上回っていても、
100万円くらい変動の方が支払いが少なかったんですね

それを見せられて


あ~なんだ
なら変動にしよう
となってしまいました。


銀行の金利はどこもどっこいどっこいのようです。
銀行を選べる立場の方はいろいろ銀行に回って
保証料やその他の良い条件を探すといいと思います。
イオン銀行なんてローン組んでる間カードをもらえて、
それで支払いすれば数%オフで買い物ができるなど、独自の特典があります。

これについては早めに銀行に行かれたほうが良いと思います。