こちらピンクのまな板を購入 でかいな
今までのまな板がこれなんです。
新輝合成というメーカーのイラストパレットまな板 リーフLL
LLというのがポイントで、サイズがとてもよかったです。
切り心地も頑丈さもよく、購入は2017年2月でした。
5年も使えたなんてすごいな。
時々食器洗い機に入れるからか少しずつ膨らんできた感じ。
それと色も漂白剤してもきれいにならない。
しかしサイズ感もちょうどよく、もう一度これが欲しかったのですが、
ありませんでした。
気に入った時点で一生分買っておくべきでした。
一応同じメーカーが同じサイズを出しているのはあるのです。
しかし妻がこの柄は死んでも嫌!とのこと。
別にいいじゃんこの和柄みたいなやつ・・・
でも死んでも嫌 とのことですので、
もうこうなると駄目です。
新輝合成さん、できればいい具合の柄で、もう一度再販してください。
全然まだまだ売れますよ、重版出来ですよ。
あの和柄みたいなやつは 「だっさい」と言われます。

そこで1ヶ月ほどに及ぶまな板探しの旅が始まりました。
コーナンに行き タイムに行き Amazonで画像検索し
イオンに行き とうとう理想のまな板には巡り会えませんでした。
どれもこれも大きすぎ、硬すぎ、うすすぎ、
過去のまな板経験から(17年くらいでしょうか)
どれもこれも納得がいかないようです。

そんな感じで僕はもう諦めていたのですが、
妻が喧嘩からの怒りのエネルギーで購入を決断したのでしょう
こちら

下村企販 両面まな板 大 SAKURACLUB
IMG_3685
に決定したようです。
SAKURACLUB !?!?
その名前いる!?
どうやら妻は怒りのエネルギーで決断できる人のようです。
というか駄目ならまた違うの買ったるわい!という気持ちになれるから、
買えるのでしょうね。

IMG_3683
ちょっと大きいなぁ・・・
大きいからまな板洗うときに、水が板の上を滑ってきて自分のお腹に
水がビシャーとかかりそうです。
IMG_3684
最近のお店に多いのはこの緑のやつより大体少し小さいんですよね。
うちの家庭はたまに現れる大きな魚をぶった切りたいようで、
まな板が小さいと、二度とキャベツ切れない 魚切れない
とおっしゃりますので、
小さくすることは不可能でした。

メーカーさんはちゃんと程よいサイズ感をテストして製造しているのでしょうか?
担当者さんが新卒でキッチン狭いから、大きいまな板なんてこの世にいらないだろうと、
最近は小さなまな板ばかりなのかな。
そしてでかいやつは極端にでかい、重い。
魚屋用かよ。
と思うようなまな板が多いです。
うちの家のは幅240cmの最近の平均的なキッチンです。
それならこの新輝合成さんのLLサイズが最高にちょうどいいくらいだと思うんですけどね。

まぁひとまず今後は SAKURACLUBに期待していきましょう。

ぼくのおすすめはこれですけどね