家族が一泊だけ実家に帰ったので、その間に
レンジフードの掃除とエアコンクリーニング3台をしました。
IMG_1446
買ってから半年くらい使っていなかった茂木和哉さんの
油汚れ用洗剤 なまはげ
在庫処分でZAG ZAGで450円くらいでした
しかしこのファンの油は頑固でした。
熱湯かけてもダメ。
おそらくこのスプレーをして放置を繰り返すとよかったのかも。
お湯で効果を薄めてしまったかも。
IMG_1444
IMG_1445
でもこっちの整流板の奥の網と
IMG_1448
整流板の裏面には効果バツグンでした。
直接スプレーして、手袋でなじませておいて、
30分以上ほっといてから、お湯で流すだけですごくきれいになりました。
白い跡はのこったから、見えるところは拭き上げるといいかもしれません。
IMG_1447

IMG_1466
あとはおなじみのエアコンクリーニングですが、
今回シロッコファンの横の方に水をかけてしまい。
IMG_1465
左端から水が出てしまい コンセントあたりに水がかかりました。
これは注意ですね。
IMG_1453
今回はこの乳酸カビトリクリーナーを使いました。
本当はエアコンの洗剤にはアルカリ性がいいようですね。
でも手が荒れやすいみたい。
まぁ毎年してますし、あまりカビてる感じはないです。

IMG_1455
しかし3台と同時にキッチンフード掃除もするのは大変でした。
一日かかりました。