今年は雨が多いので畑の水やりは楽
しかしきゅうりがまんべんなく育たず、
一本だけ巨大になってる。
雨だらけでハチが受粉にこれないのかな?
IMG_4132
トマトは15株くらい植えたが、
今収穫できるようなのが出来だしたのは半分くらいかな
4日くらいあけるとフライパンいっぱいになるくらいできる。
あと普通のミニトマトがやっぱり育てやすいし美味しい。
柔らかいトマトは虫に食われやすいのかな?
雨除けがいるのかな?きれいになかなか育たない。

すごく小さな品種も育てたけど美味しいわけではない。
シシリアンルージュ(イタリアントマト)も変な色になることがある。
気候があわないのかな?
IMG_4133
IMG_4134
トウモロコシ今年二度目の挑戦。
雨がずっと続いていたのでなかなか植えれなかった。
前回のは追肥が全然出来なかったので、今回はある程度育ったらマルチはとる。
追肥と土寄せをする。
草よけは近くにさつまいもとかぼちゃ植えたので、それがマルチがわりになるかな?
IMG_4135
こちらさつまいも 植えた後は本当に枯れそうだったけどすごい復活。
IMG_4164
あとサラダ系はやっぱり畑だと収穫後の洗ったりが大変。
自宅でもう一度チャレンジ
IMG_4165
IMG_4166
IMG_4167
トウモロコシ3回目の分を育苗スタート。
IMG_4174
IMG_4176
雑草がすごいのでダイソーの防草シート330円のを2枚購入
前は100円だったけど、330円のしかなくなってきた。
ただ面積はわずかに増えてるので、まぁ損ではないかな。
100円の不織布の防草シートがダイソーにあるけど、あれは絶対すぐ
破れるからダメだと思う。
IMG_4177
トウモロコシ。少しまともに食べれるのが4本とれた。
でも虫が根本にいたから、もう少しまってたら中を食べられてたかな。
いんげんは収穫が大変。育つのは簡単に育つ。
最近蚊がひどいのでコレ買いました。
ヤフーではレビューがとてもよかった。Amazonで400円くらいなので注文したんですが、
届くのに4日もかかった。コーナンにも400円であったから追加2本買っときました。