灌水ホース?というのかな?読み方わからないけど、
ホースが特殊加工で、全体から水がにじみ出るタイプです。
去年は10mくらいのホースにドリルの2mmとかで穴を開けたり、
途中からニッパーでプツプツ切って穴をあけたりして、
水を出しっぱなしにしていました。
今年もそのホースは使いますが、
今年はさらに距離がほしかったので
これも購入しました。
コネクタはダイソーで買えます。
トマト・ナス・きゅうり・ゴーヤ・ピーマン・パプリカ
は夏場かなり水がいると思うので、じわじわ水があたるようにします。
途中オクラやイチゴゾーンがありますが、そこは水の出ないホースをつけていて、
あまり水をかけないようにします。
IMG_1778
ここは今はルッコラやほうれん草がありますが、少しずつ収穫し、
いずれピーマンやパプリカゾーンになります。
しかし水が少しずつ出るなら葉物も根本にあってもいいな
コンパニオンプランツも植える予定。

IMG_1777
ホースは結構固めで、取り回ししにくいかな。
針金を指して止めました。
IMG_1779
IMG_1780

IMG_1781
ただネットのレビューにもありましたが、
個体差がある。水がよく出たり出なかったり。
という意見がありました。
私のも途中あまり出ないゾーンがある感じがします。
まぁ出ないなら出ないでなんとかするかな。
IMG_1782
ほうれん草を一部収穫 ホースがあたるから。
IMG_1783
それとアスパラガスのタネを購入。
アスパラガスはないならないでいいし、タネを買うつもりはなかったのですが、
マリーゴールドのタネが欲しくて、ダイソーだと2個買わないといけないので
アスパラガスを選びました。
しかしパッケージには簡単に書いてますが、ネットで調べると実際には
20日は新聞紙かけとく とか 30度以上ダメ とかルールが多いですね。
パッケージの説明が簡単すぎないか?
IMG_1784


IMG_1785
子供もタネを撒くのは好きっぽい
まぁ意見は割れるけど。
IMG_1787
マリーゴールドは虫よけとして必要です。
もっとたくさん植えたいな。
あと畑にお花畑コーナーも作りたい。
IMG_1788

IMG_1789
あとトマト 大きくならんなぁと思ってたけど
大きいポットに植え替えないとダメですね。
カラフルなポットは中玉トマト3つ
黒のポットにミニトマト4つ
畑に2つ植えてる。
さらにマイクロトマトなども育苗中だが、育つかな~?
全部で8株くらい植えたい予定。
IMG_1790
あとバジル これはスーパーのビックで購入 ホームセンターより安い
まぁ安いイコールタネが少ない なので、たくさんいる場合は費用は同じ。
ただホームセンターの苗よりスーパーの苗のほうが安いですよね。
IMG_1791
バジルはトマトのコンパニオンプランツなどになるようで、
畑にもバラバラ巻きましたが、
育つかどうかわからないので、育苗もする。