IMG_6301
カホンを制作していますが、正直1つ目で疲れたし、
3つもいらんなと思ってます。
1つ目の小さいやつがあれば普通に娘もパパも遊べるんですよね。
でもまぁ箱は作ったし、スナッピーも買ったし・・・
というくらいのモチベーションです。
一番大きいのは普通に棚にしようかな・・・
IMG_6467
とりあえず中くらいカホン用にスナッピーを買いました。
大きいようも買ってるけどね。
アマゾンでスナッピーは1種類1つしか買えないみたいで、
必然的に少し大きいサイズを買うことになりました。
買える場合は最小でOKです。あまり大きい必要はないです。
お店にあるのを見に行きましたが、普通に一番小さいのを半分に切って
2つ使ってるのが多かったです。
IMG_6468
スナッピーと一緒に入ってるこれなんなんだろ
IMG_6470
前回木材に取り付けるのが面倒だったので、
今回はグルーガンでとめてみましたがこれは失敗でした
IMG_6473
ガッチリ固定はできましたし、これで音が良ければOKだったのですが、
どうもジャリジャリ音が大きいかな?
これが好きとか、あえてこの音 ならいいと思いますが
素人ながらなんかこれは違うかなと感じたので、
IMG_6474
とりあえず半分に切り、片方だけ使おうと思いました。
IMG_6475
それで右手で叩くので少し右上につけましたがやはりこれもだめ。
IMG_6476
真ん中につけ直しました。
IMG_6477
でもなんか音が悪いので、スナッピーに付属でついてた謎のプラスチックを
無理やりガムテープでつけて 調整してみました
音はまぁまぁいい感じで、このまま完成させました。
しかし後日
IMG_6516
楽器屋さんに行って1万円くらいのカホンの内部を見てみると、
こんな感じでした。
ええ~斜めの木材を使うの~!もちろんメーカーにより色々です
でもこれ結構いい音なるし、加工もかんたんですよね。
斜めの木材ならダイソーで多分手に入るので、今度やってみようと思いました。

工具がなかったりする場合は普通に買ったほうが安いと思います。僕の場合は
3つ作りたかったのと、余ってる木材があるので自分で作ってますが
1個だけでいいなら全然正規品を買ったほうが音も安定してるしいいですよ。
高校生くらいのクリスマスプレゼントにどうかな