わりと漬物が好きなので、ぬか漬けをしています。
でも毎日混ぜるのは面倒なので、パックのぬか漬けで
冷蔵庫で保存しています、
冷蔵庫なら普通に10日くらいほっといても別に問題ないです。
まぁきゅうりならせいぜい4日くらいで出したほうがおいしいかな?

前回買ったのはAmazonで
ぬか床 一夜漬 という商品でした。
これはすでに水分もはいっていて、すぐに使えるタイプでした。
でも何年かな?2.3年使ったと思いますが、
さすがにそろそろ菌的な心配と、あまり美味しく浸からなくなってきたので
交換です。
IMG_20200609_202915719
今回はハローズで400円くらいで買いました、
こちらは水を自分で入れて練ってくれ というタイプでした。
ふつうに500CCを沸かして、冷まして、入れればいいだけなので、
難しいことはなかったです。
でも最初お湯を沸かして冷ますためにお湯を放置してたら
ヨメに水捨てられてました!
おい~~!!苦労して冷ましたのに!!

ということで 後日やり直しになりました。
IMG_20200609_202928790
これが前回のやつ



IMG_20200609_203126438


IMG_20200609_203130837
今回のはこういう粉状で入ってるので、水とまぜます、
普通に500CCの水でちょうどよかったです。

IMG_20200609_204050795
前回のはこれ 途中唐辛子いれたり、昆布いれたりしてるので、もう
ごちゃごちゃです。
正直菌は問題ないのだと思います。カビても使えれるらしいし、
カビというより、酵母?なのだそうで。
でも味が美味しく浸からなくなってきたので、しかなたないですね。