借りてる畑の記録です。
スイートスナップやそら豆は終わってきた、
そら豆は水不足だったかも、急激に黒くなった。
スイートスナップはあまり肥料あげず、普通に大量に育った。




IMG_8699
キャベツは見た感じは順調だが、中は虫に食べられていたりで、
あまり状態のいいものはない、
虫食い対策をもう少ししたほうがよい。

IMG_8703
このあたりはトマトゾーン トマトは全部で10株くらい成長中だが、
成長スピードがすごく遅い 畝が硬かったと思う
6/9 鶏糞を周りにまいた。

さつまいもを植えたけど、枯れそう、でも枯れない?
5月ごろに売り始められたら早めに買ったほうがいい、
後半に買うと苗が枯れてる感じがする。
畝は耕して地面したに少しワラをいれた。


IMG_8491
水菜はいつでもかんたんに育つが、固くなってきた?
暑いと固くなる?

IMG_8490
ルッコラはすぐ育つが、一気に花が咲いてしまう。
少しずつ植えないとダメ。

IMG_8492
とうもろこしは難しそうなイメージだったけど
普通に植えたら普通にはえてきてる

IMG_8493
かぼちゃは3粒、植えてるけど、これだと増えすぎそうなので、1つまず切って
違う品種を植えたほうがいいかも?そのほうが実付きがいいらしい?



IMG_9270
じゃがいも収穫、充分な量があるけど、もっと土をどんどんかけて
いけば、じゃがいもは上に芋ができるので、もっと増やすことができたみたい。

IMG_9271
土を被せなかった部分で日にあたったところは緑になる。
次回はどんどん土かける。
IMG_9272
結局土が硬すぎる、あと粘土質かな?
バーク堆肥など大量に買っても安いので、固くて苦労するくらいなら
混ぜて柔らかくしたい。

ピーマンやナスも定植したけど育っていない、多分土が硬すぎるのかなと思う。
一度抜いて、土を柔らかくして 植え直した。

初めてから10ヶ月くらいかな?
結構野菜がコンスタントにとれるようになってきた。
もう少し面積あたりの効率をよくしたい、
多分それには土壌改良がもう少し必要だと思う。