以前から作りたいと思っていたポレンタ イタリアの主食らしいです


買いたい人はこちらアマゾンからがおすすめ
僕はインポートショップトレンドで買いましたが、
もうちょっと粒のあるのが買いたかったのですが
それっぽいのがこれしかなかったので、コーンフラワーを
買いましたが、ちょっと用途が違いますね。
IMG_9195
アマゾンの説明ではこんな感じ
ポレンタは、とうもろこしを乾燥させて挽いたものを火にかけながら練り上げてつくる、ベルガモ一帯を中心とした北イタリアの伝統食。ゆっくりゆっくりかき混ぜながら作ります。牛やウズラ肉を煮込んだソースに合わせたものは冬の定番料理です。冷やし固めてスライスし、グリルしてお召し上がりください。

楽天レシピにポレンタ粉を圧力鍋でするというのがあったので
それと同じ感じでしてみました。
やっぱりコーンフラワーではちょっと違う感じ
ただポレンタ自体食べたこと無いので、正解がわからない
IMG_9196
こちら7分加熱後の状態
まぁほぼできてはいると思う
味付けはひとつまみの塩を入れただけなので、うす~いコーンスープもどき
って感じ
まぁこれはベースで
これを味付けしたりするそうなので
とりえあずオリーブオイルで焼いたり
チーズを乗せたりしてみた。
IMG_9197
なんじゃこれって感じ

パパは全然食べれませんが、娘はチーズを乗せたら気に入っていたぽい
あとマヨネーズつけたりケチャップつけて食べてました。

多分茹でた後に型に入れて オーブンで焼いてチップスのようなものを
作るのがおすすめかな
まだ大量にあるので、今後に期待ですね。
ていうか違う使いみちを模索したほうがいいな
トルティーヤに向いてるみたいですね
あとたこ焼きに使ってもいいみたい そういう料理で
消費したいと思います。


追記 次の日
ポレンタもどきをお皿において ハンバーグ乗っけてチーズまいて
色々のっけて 塩コショウもしてオーブンで焼きました
なんとか食べれる味になりました。
IMG_9224