まぁ話の結論としては
ほんと苦労したので、元気な人でなければプロに依頼したほうがいいんですけど
30代までならなんとか自分でしてもいいかもしれません。

ぼくのブログはこのエアコンクリーニングネタが一番アクセス多いです。
こちら今までの経験をまとめた
エアコンクリーニング総集編を書きました。こちらを見ていただければ
すべての経験がまとまっています。



以下は2度目のクリーニングです、かなり失敗が多いです

今回は我が家の2階のエアコンです

このエアコンはリフォーム前から使用しているものでもう20年近く使用していますそのため最近はシロッコファンという部分からキュルキュルという音が電源をつけるとするようになっていました。

今回暑くなってきたので使用してみようと思いましたが音がうるさいのと内部はかなりカビが出ていたのでもう最悪壊れたら買い換えるつもりで自分で掃除をすることにしました。


ある程度新しいエアコンの場合は壊れたら困ると思うのでプロに依頼したほうがいいと思いますまず自分で簡単にする方法としてインターネットで検索した結果スクラビングバブルを使用するのが良いというのを見つけましたとりあえずフィルターの掃除でこれは一階のエアコンのフィルターなのですがスクラビングバブルをかけておいてみたところ確かにかなりの汚れが簡単に落ちましたフィルターをあまりブラシでゴシゴシするとフィルターの隙間が空いてしまうのでこれはかなりいいと思います
IMG_8584

IMG_8589
こちらが2階のエアコンです Amazon の段ボールは風が直接当たるのが嫌なのでつけているだけです
IMG_8593
ちまちまやるのがめんどくさいのでカバーを取り外しました注意点としては右側の方の
基盤のあたりに
水をかけないことです。養生で隠さないと絶対ダメ
フィンのあたりなどは電子パーツはないので、水などかけても意外と大丈夫なようです
それとこれは意外な事実ですが、フィンにかけた水は部屋には落ちてきません。
フィンにかけた水はドレンパン?奥の方に行って、部屋の外に排出されるので、
フィンだけに上手に水をかけるなら、意外と養生はいらない。
IMG_8595
ただカビが多いのはシロッコファンという下から覗くと見える青とか白の
筒状のパーツなので、そこにかけた洗剤や水はもちろんすべて部屋に落ちます。

今回ビニール袋もきちんとしたものがなかったので養生テープを貼り合わせていきましたが途中で隙間があり水が垂れてしまいました。
ちょっと思い立ったが吉日で実行してしまったので、準備不足でした。
IMG_8590

出来れば蓄圧式スプレーはあったほうがいいですね。
せめてこのダイソーの製品あたりですね。



IMG_8591

フィンはスクラビングバブルではなく よくあるこういうタイプを使用しました、ちなみにホコリは取れるだけ取らないと、
スプレーをしただけではホコリがフィンの奥に入って出てこなくなるので、
逆効果だと思います
IMG_8592
無理に手を入れたりして 風向きのルーバーなどが一部壊れたりしました。
IMG_8596
これでもキレイになったほうです
風が出てくるところからスクラビングバブルこの青色の筒状のシロッコファンに向けてかけてみましたが思ったより泡が発生しませんでしたただ数分放置した後洗ってみると割と綺麗になっていたのでまあそろそろ買い換えるつもりなので今回はこれで妥協することにしました
あとスクラビングバブルは大量の霧吹きで落としました。
スクラビングバブルしたままじゃ絶対ダメですよ 病気になると思いますよ

あと大量の液体がたれてくるので、
しばらくはタオルで時々拭いてないとダメです
IMG_8582
スクラビングバブルはこんなやつ 
2階のトイレはリフォームしてないので、こんなに汚いタイルです
すっごい泡が出るのかと思ったのですが、
そうでもなかったですね
IMG_8583
でもこれをやって放置した跡は汚れは結構落ちました。

ちなみに
ザグザグ(ドラッグストア)ではスクラビングバブルのバスクリーナーはあるのですが こっちのキッチンタイプはありませんでした。
できればキッチンタイプでしたかったんだけどな~
自分でされたい方はぜひ買ったほうがいいのが、下のセット エアコンカバーは絶対いります、人生最後のエアコンクリーニングなら養生テープでもいいですが
数年に一度でもするなら、一度買えばずっと使えると思うので、
カバーと噴霧器は買ったほうがいいです。
洗剤はアルミフィンクリーナーは名前の通りアルミフィン用なので、シロッコファンには使えず
カビッシュトレールエアコンファン洗浄剤はシロッコファン用なので、安全なのは
両方あったほうがいいです、
そんなに買いたくない場合はスクラビングバブルかキッチンハイター系かと思います。

カビッシュトレールエアコンファン洗浄剤は
有吉ゼミのテレビで紹介されてましたが、泡がよくでて、どこまで洗剤があたってるのか
わかりやすそうでした。
スクラビングバブルやキッチンハイター系でやってみましたが、泡が少なくてすぐにとけて
どこまで泡がついたのかわからないんです。
ちなみに過度な分解は止めましょう
私はこのエアコン リフォームで一度外した時にすべて分解しましたが、
その影響でシロッコファンから異音がしております。

それとどうがんばっても自分でするとだいたい4時間くらいはかかります。
そんなに時間がさけない、自分でするのが大変な場合は
やはりプロに頼んだほうがいいかな。
このブログを見に来た方はご自分でクリーニングをしようと考えてるのだと思いますが
やはりリスクはあります。
最近掃除にアルコールを使い、それが原因で火事になったというニュースがありました。

不安な方はプロにおまかせしてください。


こちらユアマイスターさん

最近じわじわ知名度UPしてる気がします。全国の業者さんがここと契約しているようで、
下請けの下請けとかじゃないと思うので、わりと低価格で良い業者さんがある印象




あとこちら、おそうじ本舗の完全分解は、お値段それなりにしますが、5年に1回くらいこれするといいでしょうね。僕のやってるようなクリーニングではここまで奥は掃除できない。