そもそもこのブログを始めようと思ったのは、

 

今回リフォームの際に挑戦した、

家1軒、内装をほとんどセルフで漆喰にした経験を、

きちんと解説するブログを作りたかったのです、

 

漆喰って素人がなかなか手を出さないもので、

最近ではテレビでも漆喰を手軽に塗れるみたいな道具を紹介してきてますし、

だいぶハードルがさがってきていますが、

いい説明のあるサイトが少なかったんですね、

 

じゃあ作ってやろうと

 

必要な道具をすべてまとめて、

こういうふうにしたらうまくできるよと、

そういうサイトを作りたかったのがすべての

始まりです。
今更ながらこのブログに来てる人の履歴を見てみると全然リフォームや漆喰に関して
調べて来てる人がいなかったので、改めて書くことにしました。


まず一番に、漆喰にも色々あります、

・最近流行りのかんたんに塗れるタイプ


・大工さんが使用する安いけど水を入れて混ぜないといけないやつ


・健康に害がなくて、練済みとか 練るのはセルフのタイプとか

 

私の家はちょっと変わってまして、

4種類の漆喰を場所によって使い分けています。

まぁそうなったのも塗ってる最中に予算が変わったり、

漆喰の残り具合で塗る場所を変えたり、

素人ゆえの行き当たりばったりでそうなったのですが、

 

もともとやりたかったのは、

完全無害で家すべて漆喰 をしたかったのですが、

予算が途中でなくなってしまい、

リビングなど一階はすべて無害な漆喰でできましたが、

残念ながら階段から二階はすべて

F☆☆☆☆の安いタイプで妥協してしまいました。

 F☆☆☆☆については解釈はいろいろです、無害にこだわってる会社では
F☆☆☆☆は有害物質の飛散がほとんどない だから 少しは出るという解釈と
F☆☆☆☆の商品を売ってる会社からすると ほとんどない から安全
という会社とあります、最終的には自分の判断でしょうね

漆喰をご自分の家にどれくらい塗るか、

どれくらい無害にこだわるか、おしゃれ目的でそこまで無害かどうかは

神経質にならないのかによって選び方などはすごく変わります。

 

私はリフォーム開始時点で子供が1歳だったので、

100%無害にしたい!と神経質になっていました。

 

もちろんすべて自分でするのではないので限度はあります。

大工さんが組み立てるコンパネや断熱材が使われる部分はどうしてもF☆☆☆☆

ですね、まぁふつうに新築たてるよりは断然使用量は少ないと思います。

 


私のオススメは私が漆喰をたくさん購入した、煉瓦の我が家 というサイトです

ここの社長さんは本当に無害で健康な家造りに真剣な方だと思います。
電話ででんぷん糊の扱いや量や無害なのかを聞きたくて電話したときに
究極は米粒を煮て糊にするといい と教えてくれて、この人すげぇなと感じました
ただ今はホームページが故障中なのかな 表示されませんでした。

 

F☆☆☆☆については、

多分ふつうの人ならそこまで気にしないと思います。

僕はちょっとシックハウス症候群になりかけ??

敏感??季節性の喘息などがあるので、神経質なだけです。

 

別に僕も普段工作するときはF☆☆☆☆のコンパネだって使いますし、

今回結局自分の部屋は壁を一部コンパネ貼って、

案の定目が痛いとか、鼻が痛いを経験しました。

 

話がそれますが、

今新築を立てる時は24時間換気が法律で義務付けされてるようですが、

そもそもこれが義務付けられてるのはシックハウス症候群対策らしいです

詳しくは検索してもらったら丁寧なサイトが出てきます。

 

家のせいではないですが、

殺虫剤の影響でシックハウス症候群になってしまった人と合ったことがあり、

すごく不自由そうなのを拝見しました。

それで神経質になっている部分があります。

 

せっかく夢のマイホームを立てて、

シックハウス症候群になって住めなくなったのではたまりませんからね

 

新築特有のちょっと鼻につく匂いってありませんか?

僕はあれが苦手です、

通常漆喰を塗らない場合は、ほとんどの家が壁紙にすると思いますが、

壁紙を貼るためにはF☆☆☆☆のボンドを普通使用するんですね

それが住みだした頃に空気中に揮発してきて匂いがキツイのです。

 

あの匂いが好きとか平気な人はあんまり気にしなくていいんじゃないかな?

 

壁紙自体もF☆☆☆☆のも多くあります、そうなると壁としては

ノリも壁紙もホルムアルデヒドを発散してくるので、

ちょっと気になるかなとおもいます

 

ただ最近は壁紙も完全無害なのもありますし、

ノリも自分でやってしまえば無害なでんぷん糊で塗る方法もあります

ただ業者さんにしてもらう場合は普通のノリでされちゃうと思うので、

気になる方は壁紙をDIYでやっちゃうというのも手です。

 

ただ壁紙は難易度高いですよ 

僕は壁紙を張ったことはないですが、

多分壁紙家1軒きれいにするよりは漆喰のほうが楽かもしれません。

 

それともう一つ提案は

ペンキ仕上げ です

日本では全然する人いませんが、

海外では多いようですよ

失恋したら壁を塗って色を替えるとか、

DIYで気軽にやる らしいです

 

石膏ボードの上にペンキだと、壁を殴ったりなにかぶつけたらすぐ穴が

空いてしまうかもしれませんが、

あまりぶつからない場所ならいいとおもいます

うちの家もペンキ仕上げ 僕の部屋と 

ペンキタイプの漆喰を子供の部屋の天井と 2階の廊下の天井に利用しました。

ペンキはすごく楽でした。