うおや匠
岡山県岡山市中区円山90−9

全然知らなかったんですけど
マリンポリスのグループで
大元店と同じ会社の店だったんですね

この日はすぐ近くにある野菜市場(岡山大学などの野菜も売ってる)
に行こうと思ってたのですが、なぜか休みで 
あっそうだ
あそこ行ってみよう と気になっていた 魚屋に行きました

そこがこの うおや匠 です
到着したのが1時10分ごろだったのですが
なにやらお店の前に看板と詰め放題ぽい土台がありました

IMG_7243
あれこれ詰め放題って書いてる 何時なんだろ・・・
と思ったら1時スタートのようで だれも来ていませんでした。

IMG_7242
店員さんに あれは詰め放題はどうやるんですか?
と聞いてみました
袋を渡され、入ればOKと言われ
ちょうど魚がいっぱいほしいけど~
高いよね~と考えていた頃だったので
最高やん と思い参加しました

ぶっちゃけ金額的にはカキばっかり詰めたほうがお得らしいですが
夫婦ともあまりカキは好きではないので、
他の魚にしました。

宣伝はチラシを配っていたそうですが、
僕以外に誰もおらず、まだ手付かずのようでした
のんきにこの魚はなんですか?
内臓はどこですか?
煮付けがいいんですかね?
など 詰め放題の殺伐感0で質問しながら詰めていきました

明らかに素人目にもわかる高級そうな魚
マゴチ や カレイ をつめ あとはツバスなど大型を詰めました
がよく考えたらこれ詰め放題わざわざお店の人用意して
魅力のないものだけ残ったら最悪やん
とお店が心配になったので
ほんの少しだけ大型の魚は残しました(中型かな)

あとは隙間にアジなどを詰めて、一応カキも少しだけ
あとはイワシなどもつめました

ほんと我が家としては最高に良いイベントだったんですけど
お店からするとたまりませんよね
多分隣の方の市場が休みなのが客数の少なかった原因では
ないかな 

IMG_7244
店内にはいろいろな魚がいますし、
きむらや のようにさばいて渡してもらうことも可能なようです
(店内の商品なら)
ここのお店なら仕事帰りに寄れるし、
良いものだけ詰めて帰ったお詫びに今後は少しずつ利用しましょう

ぶっちゃけ自宅のリフォーム中はここのすぐ近くに住んでたんですけどね
最近いいお店が円山のあたりは増えてます

さて魚を大量に買ったので
下処理をして冷凍しなくてはいけません
やばい 包丁ほしい
かねてからネットで包丁いいのほしいな~と思いながら

こういう模様のとかほしいな~と思っていたんですけど
急遽魚の購入だったので、包丁がもう10年以上使用している普通の包丁しかありません。

そこで奉還町に行ってみました
かねてからお散歩中によく見ていた包丁屋さんがあるのです



ここですね 宮脇刃物店
祝日でシャッターが少し閉まっていましたが、
勇気を出して声をかけました 休みでしたが売ってくれました
しかもいろいろと質問にも答えてくれましたし

アジ切り包丁を買いました
まさしくこれからする作業に適した包丁です

IMG_7246
値段は1800円でした 安い
お店で研いでるので、切れ味はすごいです 吸い付きます



IMG_7248
これ買った魚



IMG_7249

IMG_7250
あっゲタもいましたね
欲を出せばもう少しアジなど隙間に入ったんですけど
申し訳なかったので控えめにしました
一番メインの魚をほとんどとってしまったので・・・

IMG_7251
ちょうどキレイにおいてたトレイが役にたちました



IMG_7252
カレイは内蔵をとって冷凍 後日煮付けにしました



IMG_7253
これマゴチ youtubeで捌き方を見ながら刺し身にしました
手際が悪く ぬるい と嫁に言われました
高級魚だそうです
夏のふぐ ん?冬のふぐ?だったかな どっちでもいいや
そう呼ばれているそうな



IMG_7254
これは・・・ツバスだ シンプルに塩焼きにしました
普通に食べやすかった



IMG_7255
マゴチの頭は出し汁が絶品だそうで
少しの醤油を入れただけで煮出しました
嫁がすごく気に入ってました
これを食べた時点で嫁が フグみたい と言ったので
あっこいつ結構味わかってるんやな と珍しく嫁に対して感心しました



IMG_7257
カキは5個くらいだったかな フライパンで蒸しましたが
いつまでも貝が開かないので蒸しすぎてしまった
新鮮すぎると貝柱が強くて開かないこともあるそうです
昔カキを食べて気持ち悪くなったのであまり好きでなかったのですが
全然そういうこともなく、多分蒸し過ぎなければ美味しかった



IMG_7614
イワシは 魚 弱 と書いて 鰯 ほんとうに弱いんですね
ボロボロ崩れる!
圧力鍋を久しぶりに使い 柔らかく煮ました
うまかった

まとめて記事書いてますが、かなり日数経過しています

詰め放題があったのも1ヶ月近く前だったかな


魚買うなら絶対魚用の包丁が一本あったほうがいいですね
少し短いので、取り回しがしやすく
内蔵とか取りやすい感じがしました。

こんなのいいですね