これほんと大事件だったんですけど

住み始めて1年3ヶ月
今更なんですけど

うちは台所の蛇口に浄水器のカートリッジが内蔵されてるタイプを
設置してたんですけど

今まで中に浄水器のカートリッジが装着されていないことを
今更気づきました

結論からいうと引き渡しの時に大工さんに渡された

IMG_9938
この袋の中にあったんですけど
途中説明書などを見るために中を見たことはあったんですけど
全然気づきませんでした
ていうか水道に掛けといて引き渡しするべきぽいですね
まぁうちは僕が漆喰塗ったりしてたんで
掛けてたら埃っぽかったかな

そんで今まで1年間
浄水出したい時はカチカチ切り替えてたんですよね

けなげに

途中中を開けて掃除したこともあるんですけど

は〜空間があるなぁ〜〜〜〜

くらいにしか思ってませんでした

本来は4ヶ月に1回交換するべきなようですが

一日12L使ったら という計算だったので

1年くらいもつやろうと
ドケチに使ってたんですけど


そもそも装着すらしていなかった笑

IMG_9937

この白と黒いのが浄水器のカートリッジです


最初は引き渡しの時につけてないんや!
タカラスタンダードが納品し忘れたんや!
と夫婦で騒いでいたのです

嫁さんは水を飲むのが嫌いなんだけど
浄水ならという事で飲んでいたそうですが

まぁ気づかなかったならいいよね笑


タカラスタンダードに少し苦情っぽく電話をかけ、
納品されてるか調べてくれませんか〜?
と高飛車に言ってしまった瞬間

なんとなく引き渡しの時の袋をひっくり返してみたら

ゴロっと出てきて

すみません〜〜〜!!!!ありました!!!失礼しました〜〜!!

と電話切りました

ほんと申し訳ないことした

でも蛇口をエコタイプ頼んでたのにエコタイプじゃなかったという
こちらの不信感ポイントも1つあったんですけどね


まぁそれはいいとして

僕は一年間全然気づきませんでした

今更ながらカートリッジつけるとたしかに味が違います


でもですね

そもそも浄水なくても問題なく飲めるよ


うちはリフォーム前は浄水器つけないとちょっと
苦味があるような感じがありました
それもそのはず
築80年ですから
水道管も50年くらい昔のものでしょう

鉛だったらしいですし

簡易の浄水器をつけてました

リフォーム中の仮住まいも簡易の浄水器つけてないと
ちょっと苦いかな〜とか思ってたんですけど

リフォーム後は水道のパイプが新品になったので
浄水でなくても普通に飲める感じでしたね

まぁ
思い込みのちからですかね

これ嫁に言わないでおいたら
一生浄水器代金かからず済んだんですかねぇ笑

ちなみに気づいてしまったので
今後はこういうのを変えないといけない
まぁ1本1年使えば
1年あたり3千円程度ですがぁ・・・
なんだかもったいないですねぇ