この記事は以前投稿した記憶があるんですが、
どうも記事がないので、初めて投稿する雰囲気で投稿します

結構前の話なんですけどね
卓上丸のこを買った後
ダストバッグの存在を知りました
最初がこんなビニール袋をつけてみましたが
どうも風が抜けないからか、
なんとなくイマイチ というか溜まってから破れたら悲惨かも
sIMG_8025
と思い 自作してみましょう
本来はこういう
黒色の袋みたいなやつです
日立工機 卓上丸のこ 刃径216mm AC100V 左45度傾斜切断可 FC8FC
日立工機

単品で買うと1000円以上 かな??
ちょうど使ってない 材質の似てそうな
袋がありました笑
IMG_8097s-
ソラカラちゃんですかね?

IMG_8098s-
なんかいい感じに側面にファスナーがあるんです
木くずが溜まってから捨てやすそう!
とひらめきました
IMG_8110s-
マジックでだいたいの形を書きます
あとホースの先端につけるような金具を買いました
150円くらいでした ダイソーにもありました涙
IMG_8111s-
私結構器用な男です ミシンも使いますよ
IMG_8112s-
できました
IMG_8113s-
金具を先端につけて
適当に手縫いでくっつけました
IMG_8114s-
見事ピッタリ 
本物は素材が硬いから空中に浮くのかな??

長すぎたかな?
まぁだいたい役目は果たしてくれるでしょう

多分メーカーさんが見たら危ないからやめなさいと
言うかもしれませんがね
でもAmazonで買った方が手間暇考えると楽でしょうね
ファスナーが小さかったです。端から端までいけるようなファスナーがついてれば
ゴミ捨てするとき楽だと感じます。
ファスナーつけれないならやめた方がいい。
ゴミ捨て大変です。
あと適度に通気性のある生地がやはり適していますね。